国鉄最終日(1987年3月31日)

懐かしい写真を公開します。
古いカメラで撮影したことと、撮影者が未熟のため、写真が白っぽくなってます。お許しください。

blank

国鉄最終日に撮影したものです。撮影場所は札幌駅になります。
スラントノーズのキハ183系おおぞらと、キハ40系です。
現在は共にJR北海道色ですが、やっぱり国鉄色の方が似合ってます。かっこいいです。

photo photo
blank

下の写真は、小樽築港機関区で撮影したC62−3です。
札幌から小樽へ向かう電車の中で偶然にも同じ趣味の方に声をかけていただき、C62−3を見に行くことができました。
通常、一般の人が機関庫に入ることは難しいでしょうから、今はない小樽築港機関区の写真はなかなか貴重ではないかと思います。
お声をかけてくださった方に大感謝です。

photo photo
photo photo
blank

最後に、この切符よーく見てください。区間がJNRからJRとなっています。
これは札沼線の最終列車に乗った際に車掌さんに発券してもらったものです。
現在はハンディターミナルからの発券が主なため、このような切符が発券されることはまずありません。
当時は手書き複写式でしたので、車掌さんのご好意で、控えは正式な区間のもの、発券してもらったものは別に手書きしてもらったものです。
私が所有している切符の中で一番のお気に入りです。

photo
blank
1つ前に戻ります
blank
inserted by FC2 system